京都精華大学日本画コース公式ブログ
日々のコース情報を配信します。
「波賀野文子 オオサンショウウオの世界展」
展覧会情報 | 2017.09.15 Friday | posted by seika-nihonga |

 

【展覧会情報】

日本画コース大学院生の波賀野文子さん個展を開催されます。

皆さん是非ご高覧ください。

 

「波賀野文子 オオサンショウウオの世界展」

会期:2017年09月13日(水) 〜 09月18日(月)

時間:11:00 - 19:00 ※最終日18:00まで

会場:ART GALLERY KITANO1F

 

http://www.gallery-kitano.com/exhibition.aspx?st=20170913#201709131

JUGEMテーマ:アート・デザイン

第19回EGC展
展覧会情報 | 2017.09.04 Monday | posted by seika-nihonga |

 

【展覧会情報】
日本画コース卒業生の國枝愛子さん
グループ展に出展されます。
皆さん、是非ご高覧ください。

 

「第19回EGC展」
会場:阪神梅田本店9階 美術画廊
前期:9月6日(水)〜12日(火)
彩木ゆかりさん、奥寺正美さん、國枝愛子さん、そらみずほさん、星野菜月さん、若菜由三香さん
 
後期:9月13日(水)〜19日(火)
穴澤和紗さん、井上雅未花さん、原田愛さん、松尾彩加さん、山中あいさん

※前期後期とも最終日は5時まで

https://egc-project.jimdo.com/

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

ドラマ化!!
卒業生の活躍・展覧会情報 | 2017.09.04 Monday | posted by seika-nihonga |

「画像 田岡りきさん公式Twitterより引用」

https://twitter.com/rikirosso/status/904512696971804672

 

 

【卒業生の活躍】

日本画コース卒業式の田岡りきさんの作品
「吾輩の部屋である」ドラマ化されます!

 

主演はSexy Zoneの菊池風磨さん

2017年9月18日(月)深夜24時59分放送スタート!

皆さん是非チェックしてくださいね‼

 

 

http://www.ntv.co.jp/wagaheya/?n_sclbtn=t

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

平成27年度銅蛇美術高等学校卒業生8人展 積層
展覧会情報 | 2017.08.25 Friday | posted by seika-nihonga |

【展覧会情報】

日本画コース3年生の鈴木健太郎さん、竹原ゆきみさんが出展されます。

皆さん、是非ご高覧ください。

 

平成27年度銅蛇美術高等学校卒業生8人展 積層

会期:2017/9/6〜9/11

時間:11:00〜19:00

※最終日は17:00まで

会場:アートギャラリー北野 2F

http://www.gallery-kitano.com/exhibition.aspx?st=20170906#201709062

 

JUGEMテーマ:学問・学校

七転び八起き 八起目 LAST
展覧会情報 | 2017.08.25 Friday | posted by seika-nihonga |

【展覧会情報】

日本画コース卒業生によるグループ展です。

皆様是非ご高覧ください。

 

出品者

稲田陽子さん、稲富幸子さん、河瀬麻里子さん

諏訪温子さん、川嶋苑子さん、田村紗恵子さん、

筑摩和香子さん、中川紗由実さん

 

「七転び八起き 八起目 LAST 」

会期:9月16日(土)〜9月24日(日)

時間:11:00〜18:00(最終日16:30まで)

会場:鍵善良房

https://www.facebook.com/events/802534116555675/

JUGEMテーマ:学問・学校

第19回 雪梁舎 フィレンツェ賞展
展覧会情報 | 2017.08.18 Friday | posted by seika-nihonga |

 

 

 

【 展覧会情報 】
日本画コース助手の堀川愛依さんが入選されました。皆さん、是非ご高覧ください。

 

 

「第19回 雪梁舎 フィレンツェ賞展」
新潟展

会場:雪梁舎美術館
会期:2017年8月6日(日)〜9月24日(日)
東京展
会場:東京都美術館
会期:2017年10月24日(火)〜30日(月)

http://www.komeri.bit.or.jp/setsuryosha/event/firenze/index.html

JUGEMテーマ:学問・学校

第3回 石本正日本画大賞展
展覧会情報 | 2017.08.12 Saturday | posted by seika-nihonga |

 

 

【展覧会情報】

日本画コースより大学院2年生の、波賀野文子さん、1年生の西本実紀さん、林千草さんが出展されます。
皆さん是非ご高覧ください。

 

 

「第3回 石本正日本画大賞展」
会期:2017.8.29(火)〜10.9(月・祝) 
会場:浜田市立石正美術館(企画展示室・プロムナード・ギャラリー)
月曜日休館

 

https://www.artaoiiwami.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%BB%E5%B1%952017/

 

JUGEMテーマ:学問・学校

2年生日本画学内展 閉幕
展覧会情報 | 2017.08.08 Tuesday | posted by seika-nihonga |

【 展覧会情報 】
7月29日から8月5日まで開催いたしました

学内展、先日無事終了しました。

ご来場いただきました、沢山の方々

有り難うございました。

 

日本画の作品を始め、制作過程や表現方法など

ほんの少しですが、垣間見ていただけたのでは

ないでしょうか。

 

一部ですが、展覧会ご覧ください。

学生達にとっても、作品に向き合う上で

様々な教訓を学べる場となりました。
一から作り上げた展覧会、これにて閉幕いたしますが

彼らの更なる飛躍を楽しみにしています。

 

JUGEMテーマ:学問・学校

 

2年生学内展準備を終えて〜最後のピースがはまる刻〜
2回生制作風景 | 2017.07.27 Thursday | posted by seika-nihonga |

今週末から開催する展覧会の準備を行いました。

初めは軽い気持ちで始めた展示でしたが、

改めて自分たちの作品を展示してみると作品配置の難しさを実感する機会となり、

自分の作品の良さと、他人の作品の良さを

お互いに引き立て合わすためにどのような工夫が必要なのかを苦心しました。

その結果、制作を自己の世界で完結させるのではなく、

対外的に発表することにより新たな観点が見えるようになりました。

ただ単に教室に成果発表として展示するのではなく、展覧会ということを意識し、

壁のペンキ塗りなど展示会場の環境にも意識を研ぎすませました。

その空間の中にどのように作品を配置するかをみんなで相談しながら、

試行錯誤するさまはまるでパズルのピースをひとつひとつはめていくような感覚でした。

鳥・動物課題だけではなくこれまでに制作してきたものが多数あり、

今回の展覧会では作品だけではなくクロッキーや写生、草稿、小下絵も展示します。

それらを見返すと忘れかけていたその時々の感情が、

まるでアルバムを見ているかのように私たち自身も鮮明に思い出させます。

ご来場いただく皆様にも制作過程を追体験していただける

展示となったのではないでしょうか。

ぜひ御高覧ください。

「京都精華大学2回生 日本画学内展」

会期:2017年7月29日(土)〜8月5日(土)

時間:10時〜17時

会場:京都精華大学 5号館 A21,A22

 

JUGEMテーマ:学問・学校

2年生合評〜試行錯誤する思い〜
2回生制作風景 | 2017.07.24 Monday | posted by seika-nihonga |

先日、2年生の合評がありました。

今回の鳥・動物課題では、モチーフはもちろん

作品の大きさから自分自身で決めた為、

今までより一層強い思いの作品となりましたね。

ただ課題をこなすのではなく、自分の思い描いた作品を

先生や友人たちから力を借り、できる限りの力を精一杯

出し切れました。

作品を作り上げていくにあたって、新しい技法に挑戦したり

自分の描き方をより深めたりと、試行錯誤を重ね苦しみながらも、

みんなが頑張った結果が存分に現れていました。

 

合評では、みんなが何を思い、何を表現したくて

作品を作り上げてきたのかを改めて知ることができました。

また自分の思いを言葉に表して他人に伝えるということの

難しさを知る機会ともなりましたね。

 

それぞれが制作に対する心構えや取り組み、

また作品の完成度がとても成長しており、

それぞれの作品が光り輝いて見えました。

お互いを高めあう関係とはまさにこういうものでした。

 

展覧会を開くに伴って、作品に額を付けました。

額を付けると、自分たちの作品がまるで旅立ったかのように

遠くの存在として感じ少し寂しかったですが、

それと同時にとても誇らしく、頼もしかったです。

 

JUGEMテーマ:学問・学校

→ back to top