京都精華大学日本画コース公式ブログ
日々のコース情報を配信します。
一年生額装
1回生制作風景 | 2016.10.18 Tuesday | posted by seika-nihonga |

 

一年生の教室を覗いてみましたよ!!

11月1日からスタートする学内展へ向け、

みんな作品の額装中でした。

先生にご指導をいただきながら、

それぞれの作品に合う

色紙を選び作品を仕上げていきます。

見本を率先して作成してくれたり、

頼もしいですね。

展示が待ち遠しいです、

皆さん頑張ってくださいね!

 

JUGEMテーマ:学問・学校

1年生それぞれの金魚
1回生制作風景 | 2016.07.26 Tuesday | posted by seika-nihonga |

 

1年生の課題で金魚を

絹本に描く為に、みんな黙々と

デッサンに励んでいます。

先生に粘り強く質問にいきながら

金魚をじっくり観察しています。

 

 

構成もきっちり考えて

本紙で描いていきました。

完成が楽しみですね。

 

日本画Facebookへはこちらら

https://www.facebook.com/seikanihonga/

 

JUGEMテーマ:学問・学校

箔焼きに挑戦!
1回生制作風景 | 2016.07.23 Saturday | posted by seika-nihonga |

 

 

土曜日の午後は

一回生の教室で授業です!

 

 

今日は箔焼きについて

焼き方を教えていただきながら

挑戦です

 

 

シマウマ発見!!

丁寧に描いていますね

 

 

裏からも見て

うまく描けているか

チェックしています

 

 

箔の焼き方も

しっかり教わって・・・

 

 

完成!!

うまくできたかな?

 

 

右が焼くときに用いた絵

左が、金箔に焼き写しをした完成作!

 

焼くときの温度やアイロンの当て具合で

絶妙に色が変化していますね!

 

 

教室では

それぞれの進度で

丁寧に作業を進めています。

 

 

ちなみに・・・

前回までは、様々な素材を使って

コラージュ作品を作ったんだとか

 

 

こちらが、そのときの完成品!

 

 

続々と

素敵な作品が生まれていますよ!

 

 

こちらでも

繊細なデザインがの作品が完成!

 

 

鳥をモチーフに

デザインされているのでしょうか?

 

 

初めての箔焼きはいかがでしたか?

 

これから

金箔だけでなく

銀箔など、箔による違いなども

感じてみてくださいね

 

 

 

日本画Facebookへはこちらら

https://www.facebook.com/seikanihonga/

 

JUGEMテーマ:学問・学校

 

 

初めての本紙
1回生制作風景 | 2016.04.20 Wednesday | posted by seika-nihonga |

先日、大学付近の道で
土筆が生えているのを見かけました。
タンポポや芥子の花も咲き出しましたね!

四月も半ばになり
大学では一回生がバラの写生をもとに
本紙制作へと突入しました。




教室はバラでいっぱいです。




手元にある花と写生をもとに
日本画の画材を使って
描いていきます。



日本画の絵の具の使い心地は
いかがでしょうか?



植物は、刻一刻と姿が変わり
同じように見えても
毎日姿が変わります。

その中で
一番良いときを見つけて
日本画であらわしてみてください。




 
JUGEMテーマ:学問・学校
1年生の制作
1回生制作風景 | 2015.10.23 Friday | posted by seika-nihonga |

制作風景

1年生の教室を覗いてみると、11月の学内展に向け

学展委員
1年生担当の2人が展示について

説明をしてみんなで協力しながら

何やら準備をしているようです。





どのような展示になるのか楽しみですね。



教室内では、一年生後期課題の植物の制作中。

夏休みに各自描いてきたスケッチを基に

初めての作品制作。



前期に対象物をしっかり観察する力を付けたので

植物の特長をしっかり捉えたスケッチが出来ていました。






みんなとても繊細で想いの込もった作品が

出来上がりそうですね。

合評まで精一杯頑張ってください。

 
JUGEMテーマ:学問・学校

 
一回生課題 チューリップ写生
1回生制作風景 | 2015.04.20 Monday | posted by seika-nihonga |
一回生課題

こんにちは。

雨が多い日が続いていますが、
ふと外を見ると八重桜やつつじが咲いています。
外へスケッチしに行きたくなりますね。

さて、新学期が始まって一週間が過ぎました。
一回生の教室を覗いてみると、チューリップを写生してました。
皆集中して写生してますね。


教室風景
説明


植物は日に日に姿を変えるので、その一瞬を描きとめるのは難しいですが
毎日違う姿を見せてくれる所に惹かれます。



JUGEMテーマ:学問・学校
新学期スタート
1回生制作風景 | 2015.04.16 Thursday | posted by seika-nihonga |
〜新学期〜

四月に入り若葉も芽吹く頃、無事入学式を終え
1年生は期待と不安を胸に新学期を迎えるにあたり、
早速授業で美術館や寺院を巡ってきました。
 
 今年は連日の雨により桜も見ごろを過ぎ少し残念でしたが、
当日は見事に晴天。
晴れわたる新緑の中、日本画の巨匠の先生方が
モチーフとして描いてきた場所が今もなお残されており現場見学や、

御簾

襖絵生徒

襖絵の見学で目の当たりにする襖絵に生徒達も興味津々で、
先生に説明を受けながら鑑賞していました。

廊下

後ろ姿

これから四年間、日本画については勿論ですが、
沢山の事を学び、そして経験し、
それを糧に制作活動にいそしんでもらいたいと思います。

 
集合2

JUGEMテーマ:
問・学校
一回生の授業
1回生制作風景 | 2014.04.24 Thursday | posted by seika-nihonga |
新学期が始まって三週間が経ちました。
一回生の授業を覗いてみると、芍薬を描いていました。

白くて花びらが多い芍薬。
花が開いてきていて、奇麗でした。














花びらの色、厚み
葉っぱの緑などを表現するのは難しいですが、
細かいところまでじっくり観察しながら描いていました!
一年生課題 〜亀〜
1回生制作風景 | 2013.07.12 Friday | posted by seika-nihonga |
 

こんにちは!

本日は一年生の教室からお伝えいたします。
一年生では、前期の最終課題の写生が始まっておりました!






題材は、亀
僕が一年生の年からこの亀の課題は始まり、毎年青木秀明先生がペットショップで借りたり、
捕まえてきたりして、一年生の前期の最終課題で描きます。



今まで描いてきた植物や生物とは違い、命があり、動く亀・・・
時間や日によって様々な表情や行動を取る生命感あふれる亀を如何に画面上で表現するか
生徒たちは苦戦しながらも、クロッキーや写生を繰り返し、より近づいて行きます。

そして、同じ命をもつものとして、命を扱うため、責任を持って亀たちの世話は自分たちでします。
そんな亀との関わり、共存の中から様々な表情を発見します。







完成が楽しみです!










おまけです!!






to be continued...


独活と芋
1回生制作風景 | 2013.04.16 Tuesday | posted by seika-nihonga |


こんにちは
天気も良く、ようやく暖かく過ごしやすい季節になりました。
大学周辺を歩いていても、外で写生をしている学生も増えてきました。
外は穏やかな季節です。


さて、今日は

一年生の実習室にやって参りました

早速、授業風景を見てみましょう!


入学から二週間が経ち少しずつ学校にも慣れてきた頃でしょうか、
まだまだ緊張感が漂う、静かな教室です。



描いているのは、独活(ウド)とサツマイモ


一年生最初の課題です。

ちなみに僕自身も一年生の頃一番最初の課題で独活を描きました。
僕の年代はサツマイモの代わりにナスでした。
一年生では、このようなモチーフと向き合い、描くことで実際に日本画で扱う道具の使い方や顔料の基礎、制作の過程等、基礎技術を学び、同時に自然と対話する喜びを実感します。




この日は、自分の写生をもとに、本紙に輪郭や線を描く

骨書きという行程が行われていました。

続きを読む >>
→ back to top